ようやく戦国無双3をはじめました

0
     ものすっごく遅くなりましたケド、残暑見舞い絵描きました。残暑見舞いの時期逃しちゃったよ。あーあ。とりあえずpixivに置いときます。お手紙の人には封書で送りますよ。遅れてスイマセン。


     そういえば。小説の原稿終わった辺りからようやく戦国無双3の封を開けました。

     毎回気合い入れて作ってるのがガンガンに伝わってきていた川中島マップを今回も楽しみにしてたのに!!!
     ……いきなり八幡原にほっぽり出されててしょんぼりしたよ!

     その八幡原でも白兵戦を楽しんだ感じがしないし。残念すぎた。信繁斬っても何もねえ!お約束でもいいじゃない。好きな人はわくわくしながら待ってるんだから。
     微かにあった兵学的要素も……今回の戦国無双の世界には陣形の概念なんかも存在しないみたい。

     相変わらず武田信玄が良いキャラしてるのは嬉しかった!あの信玄、結構ツボなのですよ。謙信は操り人形化しててガッカリ。あの謙信があってあの信玄だから活きるというのに……。
     ……しかし、氏康が格好良すぎる。この手のキャラ出してくれて嬉しいのう。
     嫁……じゃなくて、麿のストーリーモードは復活しても良かったと思う。

     無双はもう思い切って長野絵で作った方が国内でも行く所までいっちまったBASARAとの差別化がきっちり出来るし、海外でも受ける気がする。とは言っても長野剛の信玄が『なーんてな』とか言ってもほほえましい感じが出るのか心配になるわけですが……。いや、でも色んな意味でそれもまた可笑しくて良いのかもしれない。


     システム的にはもの凄く変になった!
     親切もここまで来るとお節介。制作側の意図通りに動かないとならないのは苦痛。自由がない。ゲームである必要がない。言われた通りの動きでしか戦場を動かせず、自分の判断で戦況を覆せないのが激しくつまらん。なんでこんな事にしちゃったんでしょう。

     馬のマーカーは無くなって地味に困った。実際の戦場じゃあり得ないくらい吹っ飛ばされまくるのに馬の位置まで正確に把握できないですって。ホント。口笛で呼ぶの好きじゃないのです。


     ストーリーも薄っぺらくなっちまいましたよ!ホントにここは残念。 
     謙信の宿敵を過ぎて友になるパターンとか、DQ4のアリーナみたいな政宗(これは小十郎が良いキャラだった)とか、王道な展開でもほんのりと残るモノがあったのになぁ。……こういう見解でこの人物を見るのもいいなぁ、なんて思ったもんです。
     数人エンディングを見ましたが、今回は結果だけぽんと渡されてハイおしまいってパターンだった。これなら毎回同じストーリーで演出で見せ方を変える方がまだ楽しめるかも。
     幸村なんかは馬鹿の一つ覚えみたいに死に様の事ばっかで……謹慎にまで言及したのなら拾ってくれた豊臣の事とかでもっと展開に起伏を作れるはずなのに。格好良く散らせるのが難しいのはわかるけど……。


     サウンドは好きだ!1のちょっと変だった三味線が2で良くなって3では変化を付けた感じかな。このシリーズのは毎回好きだなぁ。


     いやぁ、今回寂しい。毎度やり込んでるのに残念だ。無双の個性が潰れてる。
     ホントは凝った作りのEmpiresとか作って欲しいんだけどなぁ。陣取りとアクションゲームを混ぜるって発想がもの凄く好きなんですよ。三国でもそうですけど、無双本体よりEmpiresのがプレイ時間長かったり。

     キャラとか安易な方向でなく、面白い発想で遊びを提供するのがKOEIの持ち味だと今でも信じていたい今日この頃。なんだかんだ言って信長の野望やら大航海時代やら維新の嵐やら無双やらに夢中にさせられたガキの頃からの親しみもあれば、地元企業を大事にしてあげたい気持ちもあるわけです。がんばれ、がんばれ!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2010/09/26 9:35 PM

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    Twitter

    pixiv

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    Copyright © 2004- Tentsuji. All rights reserved.