維新の嵐 疾風龍馬伝はじめました。

0
     昨日プレイした大体の感想を。ちょっとだけ攻略っぽいのも載せます。あと、早速バグを見つけた。(たいしたことないけど)
     ちなみに今は4章。途中まで縛りが多すぎて投げ出したくなったのですが、途中から自由度が上がったので好き勝手やってます。これで坂本龍馬の身じゃなけりゃ真っ新な状態から自由を満喫できるのに。フリーキャラ良かったのになぜ無くしたんだ。

     今作の特徴!説得!
     飯屋などでの情報収集がないので本当に説得ばかりやる事になります。
     また、辻斬りもできないので剣術を鍛えるには道場しか無く、町の地図も存在しないので道場を見つけるにも道場主を知っている人物を説得して聞き出さなければなりません。飽きると地獄です。学問所を見つけるのも(以下略)。
     勿論、話をして友好度を上げるなんて気の利いた選択肢もないので説得で信頼を勝ち得なければなりません。
     その説得システムがじゃんけんなんだもんなー。吹き出しで勝手に処理の部分で微調整されているのかバランスは悪くないけど味気なさすぎる……。幕末らしさがもっと欲しい。


     そんなわけで、以下現時点での簡単な感想。

    ●大雑把な印象
     説得システムを気に入れば良作かも。
     前作までを知っている人には色褪せて見える可能性が高いです。ただ、手を出そうか迷っているのならプレイしてみる価値はあると思う。
     維新の嵐シリーズを未プレイの方にはオススメします。

    ●ストーリー
     ノリはほぼ前作。登場人物が妙な個性を出すようになった。

    ●サウンド
     基本、前作のを違う音源で鳴らしてる。

    ●グラフィック
     背景使い回し。日本地図(一部削られている)使い回し。
     人物は主要扱いのみアニメ調。後の人はまあ、大体いつものコーエー。
     前作よりも扱いの違いがハッキリしている。
     多分これは一部の女の子向けにそうしたんだろうけど、老若男女の境界が薄い歴史ゲーの強みを殺した感じが残念。狙ったタイプの女の子がこういう地味なゲームを面白いと思うかどうかが気になる。

    ●システム
     一日単位の行動。疲労などの概念も無し。
     説得は上の方で言ってる通り。
     試合・戦闘は前作の道場試合からの使い回し。
     ユニット動かしてターン制で戦うアレは未確認。無いかも。大規模戦闘にはあるのかな?池田屋とか油小路とか面白かったのに。
     名所巡りはあります。祭りは未確認。御飯屋さんがないのでうまいもん巡りはない。
     本やコレクション系アイテムもない。

    ●良い所
     なんだかんだツッコミどころはあるけどそれなりに遊べてる。
     面白い遊び方を発見したらのめり込むかも。

    ●気になる所
     決定的に『ここが面白い!』って言うのがない。
     元の反物どんなだよって着物がある。私が言うのも悪い気がするけど、一部絵が素人臭い。
     後藤象二郎のキャラデひでぇ。何か恨みでもあんのかな。
     伊藤俊輔が根暗。井上のあれの後、今度は必ず明るく迎えてくれるとばかり思ってたから胸が痛い。
     以蔵がドレッド。
     キャラデはやり過ぎると浮いちゃってて微妙だなぁ。世界観をどうしたかったんだろうか。

     何より使い回しを見る度この会社今本気で金ないんだな……みたいな印象ばかりが残る。頑張れ。

    ●攻略がらみ
     開国思想は固定みたい。多分主戦派攘夷プレイとか無理。
     4章で勝海舟を相手にしなければお決まりのルートから外れられる……んだと思う。
     高杉晋作の芸州の藩論転換しろを無視すると尊皇ルートから外れられる……と思う。

     佐幕ルートは確認中。平助が同門設定だったから新撰組ルートはあるはず。佐幕=新撰組かも?

     蝦夷自体マップにないから五稜郭までって展開はないと思う。
     天誅組は一瞬でもありそう。(マップに大和あるし)まだ朝廷未確認なので忠光のグラが気になる。
     筑波山挙兵はなさそう。
     平野国臣未確認。

    ●バグ
     河田小龍のイベントの期日を破っても随分後で会いに行ったらイベントが始まった。
     最初焦ったけどその後は問題なく進んでます。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    Twitter

    pixiv

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    Copyright © 2004- Tentsuji. All rights reserved.