■イベント情報■

0
    1/23:COMIC CITY 東京126(スペースNo.R39b)新刊有り
    3/20:HARU COMIC CITY16 (間際に申し込んだので抽選漏れしたらすいません)
    サークル名は全て『SHOTGUN KILLER』


    告知遅れてすいませんです。
    只今原稿中。

    23日の新刊 『背の高いキミと』 いつものノリのギャグマンガ、A5・12ページ・¥100の予定。
    当サークルのツッコミ担当、中岡と吉村が主役です。あとはボケ担当の龍馬と信吾。今回は登場人物が少ないです。

    グッズは新撰組と他ジャンルの便箋。新撰組エコバッグ持って行きます。
    そのエコバッグなのですが、土佐キャラの在庫を切らしてしまいました。すいません。
    オフペーパーの新しいのも出ますよ。
    イベントペーパーは当日作ります。(笑)

    寒中見舞になってますけどりふ

    0
      pixivの年賀リクエストのイラスト描き終えました。
      メッセージでURL送ってます。

      ↓ちなみに大体こんなかんじ(下のは一部切り取ったやつ)。
       イラストと言うよりコマで割ってないマンガです。
      ドリフターズ年賀
      コミックスしか持ってないからモノクロに……。


      ドリフターズ、井伊直政が格好良すぎる。
      また描いて欲しいなぁ。
      廃城チームの殺伐としたほのぼの感が好き。

      そういえばこの漫画、最初の雨の日、坂下ったら井伊ってのがそのまま天誅組の決死隊と同じだったってのがめちゃくちゃはまりました。
      あの場面(違うけど)がきっちり絵になってたのが凄く嬉しくて。私がイメージして小説にしたあのシーンも頭の中で絵にしながらだったのですが、実際に描いてある物を見るのとでは高揚感が違うんです。
      時代も装備も違う所は多いですが、そんなの吹っ飛ばすくらいの迫力があったんで一気に引き込まれてしまいましたよ。

      まあ、今はもう既にドリフターズとして楽しんでます。

      ちなみに歴史物と言うよりワールドヒーローズ(知らない人多いかな)的なエンターテインメント作品で出だしは世界の仕組みが気になる漫画。そういうのが好きな方には推しまくります!!


      ……しまった!ドリフ推してて終わるとこだった。

      年賀状もとい寒中見舞は来週辺りには発送します。
      あと、23日のシティに幕末でスペースをとりました。
      新刊は出るか怪しいです。あっても軽いコピ本になるしアホな土佐漫画です。
      何か無料配布グッズ作ります。何が喜ばれるかなぁ……。
      HARUはまだ申し込んでないけど申し込み予定です。
      ペーパーは23日までに……!!!の予定。
      がんばりますがんばります。

      最近の便箋制作状況。

      0
        今月中にペーパー発行するとか言っときながらこの有様で申し訳ない。
        ようやく新作1種完成です。

        ↓FF7便箋 表のセフィロス
        セフィロス便箋一部
        ちなみに裏は随分前についったーに載っけてたヴィンセント。

         少なくともあと新撰組、セッツァー、ギメルの3種だけでも作りたいのだけど出来るかなー。
         とりあえず出来たヤツを印刷してみようと思っています。

        おちた!

        0
           冬コミ落ちましたよ!
           予想通りでした。〆切に間に合う自信がなかったからほんのちょっと安心してます。
           1月のイベントに関してはちゃんと決まったらお知らせします。


           そうそう。言い忘れていた!
           このブログとツイッターの使い分けに関して。

           ここではいつも通りなんとなくエントリーを作成して発信します。完全に気まぐれで1ヶ月開いた事もあります。ただ、ちゃんとしたお知らせは必ずこっちでします。

           ツイッターはブログの補助ツールとROM用のつもりで利用。イラストの下描きとかたまに載せたり、どうでもいいツイートを挟んでみたり……って具合です。ツイッター小説なるものにも挑戦中。例の如く幕末の話。

           他にも面白い利用法があったら試してみるつもり。


           便箋の新作、なんかメガテンとか言ってたらギメル描きたくなって描いてみたり。レイアウトが不向きかもなので便箋化しようか悩むけど、しなかったらしなかったでサイトとpixivにでもUPします。

           新刊は只今コンセプトを考え中。何種類かあって悩んでおります。

          新作ゾロゾロとか

          0
             最近色々と滞っていてすいません。サイトの更新とかいい加減したい。

             実はこの頃FFやり直しがマイブームになってしまいまして。エドガーのイラスト描いてた頃にはもう既に6の崩壊後やってました。んで、セッツァーのウサギのせいでFF4を思い出して6クリアして即手を付け始めてつい昨日、風呂場でエンディングを見ました。6やってから4やると戦闘の難易度の落差が凄くて死ねる。(笑)

             まあ、そういうわけで激しく時間を浪費しまくっていたわけです。

             おかげでFFモードから抜けられませんよ。
             4は昔セシルが好きだったけど、今はあのダメな龍騎士が気に入ってしまってグッズを作り始めそうになってます。あまりにも可哀想すぎる……城に残された部下が。(笑)
             人の上に立つ立場なのに考えも未熟で至らない。ただ、妙に一本気で……反面心に色々と渦を巻くものがあって。
             ……くそう、面白いキャラだ。こんな人間臭さを少しのテキストとあの時代のグラフィック(ってもやり直したのGBA版だけど)で表現する技量は凄いものがある。自分にもそういう表現力が欲しい。とにかくカインはいいやつだ。(人格はアレだけどそこも良い/笑)

             7のヴィンセント便箋はフルカラーの裏面にして表面にセフィロスを描きたい。6は片面でセッツァー1人だけとか暴挙に出てみたい気分で既にレイアウトを決めてしまった。(笑)マットコート使えば黒も綺麗に出ると思うのでその方針で。
             ティナとかロック辺りがいないと6は需要無さそうだけどまあ、気にしない気にしない。
             マッシュ、ティファ、ゼル辺りで格闘便箋とかもやってみたいけどティファ以外は余計に需要なさそうだなぁ。(笑)重くなりがちなFFの清涼剤(?)明るくて元気な格闘キャラは見てて安心するから大好きなんだけど、同志が少なくて寂しい。

             というわけで、冬コミの結果が出たらペーパーを発行するつもりでいるのでその頃にはまた新作がゾロゾロ出る予定です。

             今のノリのままFFで本も作りたいけどあんまりイベント出ないからどうだろう。

             それはそうと。冬コミのスペースが取れてしまったら幕末本の新刊も出したい。頭の中でFFと幕末の切り替えがなんとか上手く出来そうだし、ネームくらいはやっておこうかな。新撰組&清河の便箋も作りたいんだ。(新撰組好きは清河嫌かもだけとそんなの気にしない)


             あ、そういえばメルマガ配信しましたー。

            おくれてることと清河七番

            0
               梱包用のプチプチが切れました!通販でイラスト集CDをご注文の方、少し遅れます。申し訳ないです。
               ちなみにイラスト集は先週の発送分より二版目になっております。ミスを直しただけで内容は変わりませんのでご安心を。


               ……そういえば。
               薦められて清河八郎の西遊草を読んでます。概要だけは知っていたので後回しになっていたのですが、良い機会なのでと本格的に読み始めてみたら定吉って名前が出てきてもう、なんというか……船場の殺人丁稚のイメージが頭に浮かんでしまってしょうがない。(笑)……で、気になったもんだから何故か『関東一円お弁当殺人協会』で検索してみたら数ヶ月前から小説現代で絶賛連載中らしい!なにぃ!東郷?はもう続きを投げたとばかり……!!!迂闊な事に今までチェックしてなかった!
               あの作品、馬鹿馬鹿しいわしょーもないわで笑わせてもらえる上にバブルを知らない世代としては結構参考になったりもするのです。

               ……あ、定吉七番の話になってら。

               清河センセ、ゴメン。(笑)

               うん、孝行息子だし、いい人だ。
               ちなみにこの『西遊草』豆知識ぎっしりで結構面白いです。それと、自分の行った事のある所を見ていたり、同じ道を通っていたりと親近感も。登場人物もいちいち愛着が湧いてしまうような書き方だし、その日の天気も文章になっていて、日記にしては丁寧な描写なので小説のようにイメージが広がってお供気分で楽しめます。

               私もどこか旅に出てしまいたい……。(笑)

              夏コミ新刊の通販開始と名古屋弁

              0
                 夏コミの新刊の通販始めました。気が向かれた方は是非どうぞ。
                 通販でついてくるペーパーも7月末に一旦8月仕様になりましたが、うっかり夏コミの話題があったもんで作り直しました。


                 ……そういえば、名古屋の人って“〜だもんで”を多用しますよね。喋ってると凄く気になる。刈谷弁を聞いた事がないから名古屋弁意識して天誅組書いてたらうつっちゃった。度々口から出てしまう。

                 名古屋は好きなのですが、地元民が名古屋駅を『めいえき』って言うのには激しく困りました。(笑)「めいえき降りてすぐ」とか言われても。
                 ちなみに、名古屋大学は『めいだい』なんだそうだ。さらりと言う所がまた凄かった。待て待て。


                 他県民として言って欲しかった『どえりゃ〜』とかは言ってくれないのであります。


                 大須辺りの古着屋とかマンガ・アニメ・アメコミグッズショップとかPCショップなんかが混在するマニアックな一帯が凄く好きだったりする。古着屋の選曲がまたセンス良いんだ。

                しんだ!

                0
                   いや何がって、新刊がデスよ。

                   レイアウトが……というかノドが手前に来てしまっていた……。ホントはノンブルが手前に来るはずだったのです。読めるけど気になる。〆切間際に焦ってミスった。
                   あと、あと!書きたかった部分を書けなかったとか、原稿を切り貼りして再構築したせいで所々矛盾を駆逐しきれていないとか色々、色々と転げ回りたい気持ち。スイマセンスイマセン。
                   なんだか愛着ゆえに少しのミスを大きく感じすぎる……。

                   まあ、そんな感じではありますが、値段も元々相場よりかなり抑えておりますし、読めるには読めるはずなんで私のいつもの作風がお好みの方は気が向いたら是非お手にとってやって下さい。(礼)……作風と言っても幕末モノとしては異端の類だと思うので読んで読んでと言いづらいのですが。(苦笑)

                   そういえば。
                   暑中見舞いと残暑見舞いの返事がまだだった!
                   早めに描きますー。

                   このブログもレイアウトを直さなきゃなぁ。
                   左の御触書がはみ出しすぎるし長すぎる。


                   やりたい事が沢山あるのになかなか進みません。
                   もうお盆休み終了なのが悔やまれます。


                   それはそうと、カビ臭い水戸天狗党の本を眺めていたらちょっと大事な事を思い出した!この辺にルーツがありそうな人に心当たりが……ってんではやいとこ手紙書くよ!

                  お疲れ様でした!

                  0
                     お疲れ様でした!&有り難う御座います!
                     今日はむちゃくちゃ暑くって化けの皮は剥がれるわ鉄舟……じゃなかった、撤収間際には暑いしか言えなくなるわ、コンタクトがカピカピに乾いてやばかったわで凄い1日でしたが、久々に幕末の話が出来て潤いました!皆様スゲー勉強家なのです!見習わなきゃ!
                     あと、本やグッズを買って下さった方も有り難う御座います!!〆切に追われて体ガタガタにしながらやった甲斐がありました。
                     それにしても新刊、乱丁落丁がないかパラパラ見た程度でまだよく確認できてなかったりします。(苦笑)〆切まで時間が無くって変なミス沢山してそうで怖いよう!怖いよう!!!

                     とにかく今日は意外にも天誅組好きな人がいて嬉しかった!もっと天誅組本作って下さい!!!幕末好きすぎる人が多くて楽しかったです!もっと色々聞きたかったなぁ。

                     あと、安積五郎の名前出して共感できるなんて素敵な事もあった!!清河話じゃなきゃ出せないと思ってたけど、意外と天誅組の話に出しても通用する気がしてきたんだ。

                     それと、皆様今年の大河、龍馬伝には色々思う所があるようで、そこも面白かったです。(笑)ツボが似てるんですよ。やって良い事と悪い事の基準みたいなのってある程度史実を咬んでいると似通って来るみたいで……あー、成る程なぁ……なんて思いました。

                     ウィキペディアが嘘だらけなのもちゃんと気付いてて笑えた!(笑)

                     そんな感じで今日一日幕末にのめり込んで終わったわけです。既に眠いですよ。

                     ってんで、おやすみ!

                    C78夏コミ情報

                    0
                      夏コミに持って行くものが大体出揃いました。
                      コピー誌はやっぱ無理だった。(泣)

                      ●新刊●
                      天忠組表紙
                      「天忠組 朱き大和に散る」¥700/小説/幕末/オン/252P/表紙FC
                      土佐勤皇党時代から那須信吾視点をメインにしたほんのり群像劇な天忠組小説。
                      東洋暗殺三人衆、吉村虎太郎、武市半平太、岡田以蔵、坂本龍馬、沢村惣之丞その他土佐勤皇党と天誅組メンバー。
                      それ以外で他藩からは久坂玄瑞、高杉晋作、桂小五郎、本間精一郎、奈良原喜八郎、海江田信義、芹沢鴨など。

                      笑いあり涙あり(?)みんな英雄みたいに格好良くはないけど、一生懸命生きたってお話。
                      タイトルのセンスがないのは許して。

                      ●既刊●
                      桜花演舞_表紙
                      「桜花演舞」¥400 漫画/幕末/B5/オフ/36P/表紙FC
                       土佐と新撰組の仲が悪いギャグ本。坂本龍馬・中岡慎太郎・峰吉・土方歳三・沖田総司・近藤勇、他

                       ・龍馬と中岡が新撰組の屯所に峰吉を潜入させる話。
                       ・総司が桜餅食べたさにお花見に行く話。
                       ・書き物にハマってしまった龍馬の所へ山南さんが来る話。
                       ・妙な理由で意気投合した龍馬と桂さんが土方歳三に勝負を挑む話。
                       以上のギャグばかり4本立て。変な意味で最初から最後まで筋が通ってます。


                      新撰組怪談・三日月の在継 表紙
                      「新撰組怪談・三日月の在継」¥300 小説/幕末/B5/孔版/28P/表紙2色
                       創作幕末怪談本。創作キャラ・宮部鼎蔵・松田重助・杉山松介・近藤勇・土方歳三、他
                       狂気の刀鍛冶。池田屋の幽霊。近藤の愛刀の謎。
                       ムラのある印刷や紙の手触りにもこだわって作った一冊です。

                      ●グッズ●
                      エコバッグ
                      エコバッグ2種各¥900
                      ありがちな薄い生地のと違って物は割と良いです。

                      龍馬うちわ
                      龍馬うちわ¥600
                      在庫限り。

                      ペン画便箋
                      天誅組ペン画便箋 B5/両面(上の画像は裏面)/オフ/¥100


                      ●オマケ●
                      お買い上げの方全員に中山卿と吉村総裁のあぶらとり紙をプレゼント。
                      天誅組本には表紙イラストのペン画便箋が付きます。
                      オマケがやたら多いのでペーパーバッグも配布。
                      あとは、コピー誌に収録予定だった4コママンガを印刷したペーパーも付きます。
                      いずれも無くなり次第終了。


                      ●下のポスターがスペースの目印!●
                      c78ポスター


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Twitter

                      pixiv

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      Copyright © 2004- Tentsuji. All rights reserved.