夏コミのお知らせ

0
     うっかり言い忘れていましたが。夏コミのスペース取れました!

    C78 8/15(日)東2 X-26a 『SHOTGUN KILLER』です!

     のんびり楽しくしてるので気軽に遊びに来て下さいね!

     思えばこのサークル名義でコミケ行くの初めてだ!
     3日目は売り子さん探すのが大変そうだけど大丈夫かなぁ。動物サークルとミリタリーと西の創作少年・少女辺りに買い物しに行きたいんだけど……。

     ウチのスペースの近所に歴史サークルの他にも猫科の写真と中島飛行機と綺麗な便箋があればいいのだけど、近くにあるのはトイレなんだ。(笑)

    イベントに持って行く物 制作中

    0
      今度の幕末・明治オンリーはホントに久々のイベントで楽しみすぎるので色々と配布する物を作っています。

      とりあえずは買って下さった方に↓
      龍馬&豊玉 缶バッヂセット
      押し入れから発掘された缶バッチgood!で作った
      龍馬ちゃんと豊玉先生の手作りバッチセットを。

      あと、次の本は天誅組の小説にしようと思うので
      その準備号的な物を作ってみた!欲しい方がいたら持ってって!!
      天誅組本準備号表紙
      久々に那須信吾!輪郭をシンプルに描きすぎて若くなってしまった……。
      ま、まぁ表紙だからってことで。
      あのお話は凄く長いので上下巻で分けるかも。

       写真撮り忘れたけど配布品が多いのでお外に持って行っても平気そうな感じのペーパーバッグも作りました。黒地にラインストーン付きのドメイン入り龍馬ステッカーが貼ってあるだけです。これは袋に入れてもOKって方のみに!

       Tシャツのほうに置いてあるデザインのエコバッグも少し持って行きます。値段はネット通販より安くしています。こっちに関してはアクセサリーサークルみたいなスタンスなので本と一緒に置くと変に浮くかも……。試しにやってみますけど。

       後は必要そうな個数作ってペーパーの刷り上がりを待って宅配便で本と一緒に送って当日を待つだけです。
       会場が近くだからゆっくり起きてゆっくり朝ご飯食べてのんびり出発できるのが嬉しいなぁ。

      またまたまた

      0
        おひさしぶりです。
        原稿頑張ってたらブログとかネットとかムリだった!

        その代わり、例の小説本『新撰組怪談・三日月の在継』ができましたよ!!

        ●表紙●

        新撰組怪談・三日月の在継 表紙


        ●本文●
        新撰組怪談・三日月の在継 本文

         初めての孔版印刷だったけどイメージ通りに不安な感じを演出してくれて満足。ただ、孔版は手に付きやすいので表紙にはトレペでカバーを掛けます。ホントは和紙にしようとしたものの、イメージに合う透け感を演出できる紙に出会えませんでした。無念じゃぁ……。

         中身はちょこちょこと変わっております。エピローグも追加したんで、このお話を知っている方もどうぞ見てやって下さい。カバー掛け作業の為、13日のオンリーが人にお見せできる最初の機会になりそうです。どうぞよろしく!

         イベント当日に向けて色々と無料配布グッズも準備中!そのうち写真upしますー。

        すすすすいませんんn!!

        0
           先々週末に風邪をひきまして。熱出してへばってそれ以来何やら気力が持って行かれてしまってました。
           ってわけで、ブログもほったらかしだったわけです。すいませんです。

           それはそうと。無気力ながらも『新撰組怪談・三日月の在継』の修正とエピローグの追加作業をやっておりました。書いてる人間の状況が状況だっただけに良い感じに後味悪いものになりましたよ。本にするとテキストだけでは出来ない面白い表現が出来そうなのでこれ1本で本にしてしまおうかと目論んでおります。
           ホラーっぽい不安定感を出すのには孔版印刷がかなり良さそうだから今回は孔版で行ってみようかなぁ。

           それにしても孔版印刷ってテクスチャー感のある紙を活かせて可愛くもなる気がする。

           もしかしたら描きかけでほったらかしになってるアリス便せんと新しいペーパーは孔版にしてみるかも。可愛い紙扱ってる印刷屋さんを発見してしまったんだ!!!くそう。あの紙の手触りにムラのあるインク乗りがたまらん!


           そんな感じでオフライン用の原稿をやっております。

           オンラインが疎かで申し訳ないですが原稿が一通り済んだら復帰しますゆえもうちょっと見守っててやって下さい。(礼)

          またまた間が開いてスイマセン

          0
              とりあえずタイトルが大体表していますが、ほんとスイマセン。すいません。

             例のプレゼント企画は品物を発送致しましたよ!新刊が刷り上がったので同人コース選んだ方にはもれなく新刊も入れておきました!遅くなってすいません。

             それとそれと!久々のイベント参加が決定致しました。
             2010年6月13日(日) 11:00〜15:00 川崎市産業振興会館 4階展示場
             幕末・明治オンリー『百戦帰海』

             土佐でスペース取れたみたいです。出来ればもう1冊怪談本を作りたいんだけどできるかなぁ……。

             そんな感じで当日までに色々持って行ける物増やそうかと思っておりますよ。

             あ、あと……ペーパーが遅れすぎなのでなんとかしたいです。


            JUGEMテーマ:同人活動




            新刊印刷中!

            0
               新刊脱稿後、原稿後の部屋の片付けをしていたら無性に部屋の模様替えがしたくなりまして……気付いたらまあ、こんな感じでお知らせが遅れました。スイマセン。ホントにスイッチ入るとそっちにばかり集中してしまう癖が抜けません。

               それで、以前機能性を求めた部屋にしたらどうしてもモダンに寄りすぎてしまいまして。さらに100均のプラスチック容器を多用したらつまんない感じになってしまったので今度はアンティークっぽさを大事にしつつ、ゴシックだのアール・ヌーヴォーだのロココだの色んな様式を詰め込んでみました。こうなると面白すぎるかもしれないけど、今のところ無駄を楽しんでいます。
               ただ、私のパターンだと次は利休っぽい美意識か質実剛健の世界に夢中になりそうだから、買い集めた雑貨が押し入れの奥に行く事になりそうで怖い……。

               インテリアや雑貨などに興味のある方!好きなメーカーとか様式とか注目しているキーワードなんかが御座いましたら教えて下さい!!

               はっ……!!!

               そうだった!!!

               新刊の表紙をお披露目ですよ!↓
              桜花演舞_表紙

               沖田総司と坂本龍馬。ギャグ本らしく派手派手にしようと思ったらなんだか安土桃山っぽい背景になってしまいました。表紙にあまり時間を掛けられなかったので今見ると直したい全開なのですがもう印刷に出しちゃったもんはしょうがない。ってわけで今回の本も気が向いたら読んでやって下さい!(礼)

               そういえば。遅れに遅れに遅れに遅れたプレゼント!賞品の方発注しますんで当選の方には今月中か来月頭くらいまでに発送致します!ホントにマイペースで申し訳ないですが今後ともよろしくです。

              JUGEMテーマ:同人活動




              うわー!

              0
                 結局便せんもチラシもまだ出来ておりません。(苦)いつもの如く急に描き直したくなったので一旦本の原稿に戻っています。

                 それにしても最近疲れてて捗らないのです。でも原稿描きたい!って不思議な状態。

                 やりたい事他にも沢山あるのになかなか手が着かない。
                 メルマガもいい加減発行しないと消えるよう……。(泣)

                 あと、礼のプレゼント企画。
                 商品の発送までもう少々お待ち下さい!
                 本の原稿を片付けないと頭の中が落ち着かない感じなのでもう少しだけ勘弁してやって下さい。すいませんすいません。すいません(礼)

                『オスカル』を変換すると『雄狩る』と変換されたんだが。コエェ

                0
                   やれやれ。ペンの設定が何とかできましたよ。もっとしっくり来るまで研究したかったけどいじりすぎると麻痺するので今回はこの設定で強行しますです。
                  ↓以前の同じページと比べると随分シャープに。前のペンは補正がきつすぎてツヤベタもマトモに描けなかった。
                  前よりマシ?
                  ↑この原稿やってたときのBGMはベルばらです(笑)モチロンさ。ジュテーム オスカル。


                   今回の本はやたら描くのが面白くて、描き始めるとつい夢中になって時間が掛かってしまいます。困ります。気付いたらイメージに合うフォントが無くてレタリングやってたり瓦描いてたり背景に藤崎誠を潜ませてみたり……おかげで今月中に入稿出来なさそうです。だってまだペン入れ5ページしか終わってない……。(ちなみに28ページの予定)
                   こうなったらのんびり描いていこうかとおもうのですが、3月のペーパーは予告していた便せん優先なのでそれまでに間に合わないかも……。っていうか間に合わない。(笑)

                   とりあえず先にやるべき便せんとCG集の描き下ろしなんかが描き終わったらぼちぼち再開しますよ。


                  JUGEMテーマ:同人活動

                  ぼうけんのしょがきえた

                  0
                     本の制作ですが、コマ割りその他も終わってまして、ようやくペン入れなのですが……コミスタのペンの設定がPC買い換えのドサクサに消え去りまして……。(泣)

                    ペン入れ失敗之図

                    ↑デフォルトをちょっといじった設定で我慢して描いてたらこんな事に……!!!縮小してても酷いけど、原寸だと更に酷い!!試しにプリントアウトしてみたら卒倒しそうになった。


                     去年便せん原稿を描いたときに丸ペンの設定が酷くて背景に苦労したので試行錯誤を重ねつつかなり良い感じの自分設定を作る事に成功した……はずが……あうう。
                     とりあえず入りと抜きのチェックは外して速度によって調整するとかそんなニュアンスの所を選択しておくのはなんとなく覚えていたのだけど……。なんか背景描くときザザザッと勢いよく引いた線が破線になってるし……。(左下のフキダシ上の線とか/泣)やっぱ違うのかな……。

                     そういうわけでまだちょっと描く前の調整中なわけです。


                     装丁は28P表紙フルカラークリアPP貼りにする予定。表紙がテッカテカでいかにもギャグっぽい派手な感じを演出できたらいいなぁ。今回は割と最初から最後まで通しての1冊である事を意識した作りにするつもりでいるんでちょっぴりいつもより細かに気を配るつもり。良い本になりますように!

                     ……まぁ、その前に原稿が仕上がらなければならないのですが。(苦笑)

                     とりあえず1日1時間でも出来る限り毎日やってればそのうちできますです。


                    JUGEMテーマ:同人活動 



                    具体的な予定ができてきた!

                    0
                       久々に本作りをする気になりまして。

                       ギャグ本描こう!と本腰入れたその日にネームと台割りが完成。今は下書きをやっています。

                       内容は2002年くらいに描いた土佐と新撰組の話『かごめ かごめ』のリメイクとメルマガで文字だけ配信した『壬生事変』を8ページに収めた漫画。(マトモにやると30ページ越えする話だったのですが/笑)描き下ろしで『かごめ かごめ』の外伝的なやつと龍馬と中岡と山南さん(一瞬トシ出現)のギャグ。さらにインフォメやら奥付なんかにネタ系カット。最初から最後までネタまみれの一冊になる予定。
                       3月のペーパーで発表するつもりで頑張りますよ。

                       あと、6月のオンリーに出られるようなら以前からやりたかった幕末怪談本をそれ合わせで発行したいです。内容はメルマガで配信した『新撰組怪談』の加筆修正版(また話変わったりするかも)と新作漫画2・3本の予定。怪談って言っても教訓的なのだとか半分笑い話みたいなのだとか杉浦日向子チックなのだとかあんまり怖くならなさそう。ちょっと頑張って怖いの1本くらい描きたいモンですが。努力してみます。

                       そして、ヘタリアでとんでもない第二次世界大戦ネタがやりたくて仕方がないので軽い感じのコピー本でも作って通販でゆるーく頒布してみるかも。
                       やっぱヘタリアのキャラ作りは上手い。どんな無茶をやらせても面白くなる。うちのサークルでやることなんでどうしても歴史に重きを置いてしまうんですが、それでもあの可愛さのおかげで深刻になりませんもん。やたら偏ってて冗談が通用しない人にも『ギャグなんだよ!』ってキャラが言ってくれる優しさが嬉しい。
                       まだキタユメがほとんど無名だった頃に人から教わって度々覗いていましたが、ああいうのが好きなのが自分だけじゃないって意外だったけど幸せ。


                       と言うわけで、グッズなども作りつつ新刊作っていきます。
                       毎度ながらマンガは描く度に自分の未熟さに反省して段々と描き慣れていけるのが結構楽しいです。
                       今度の本もがんばるぞー。



                      JUGEMテーマ:同人活動


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Twitter

                      pixiv

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      Copyright © 2004- Tentsuji. All rights reserved.